ホルモンの影響による薄毛はどうしたら良い?

特に男性の薄毛というのはホルモンの影響が強いと言われていますよね。男性ホルモンというのはヒゲやすね毛など、体毛を濃くするのですが髪の毛を増やすわけではないからです。髪の毛だけは女性ホルモンがコントロールしているんです。
我が家の男性はとても体毛が濃くて、髪の毛が薄いという人ばかりなので、家系的に男性ホルモンが強いというのがあるのかも知れません。こうしたホルモンの影響による薄毛は、単純に育毛剤をスプレーするだけではなかなか抑えることが出来ないような気がします。
男性型脱毛症という症状名も最近ではよく耳にするようになりましたが、クリニックなどを受診してきちんとお薬を処方してもらって改善していくのがベストなのかも知れませんね。